^

BLOG ーブログー

【6/29(金)セミナーレポート】SEOの第一人者・住太陽氏が説く「売れるサイトのための最新SEO徹底解説」〜検索者が求める情報と体験を設計する〜

【いばらきEC】SEOの第一人者・住太陽氏が説く「売れるサイトのための最新SEO徹底解説」〜検索者が求める情報と体験を設計する〜

SEOの第一人者・住太陽さんを講師に迎え、茨城県水戸市でECセミナーを開催しました。

 

いばらきEC-講師:住太陽-

 

「売れるサイトのための最新SEO徹底解説」と題した今回。100ページもの資料を基にした3時間におよぶ講演に、20余名の参加者は熱心に耳を傾けていました。

 

現在は検索アルゴリズムの進化により、端末を操作する地域やデバイスによって表示される結果が変化します。これは2015年にGoogleが公表した「RankBrain」の影響が大きく、以前のような小手先のSEOでは成果が見込めなくなってきているのが現状です。

 

Googleは独自が持つビッグデータにより、タイトルや文中のキーワードだけではなく、ユーザーの検索意図までを読み取って表示結果を返しているのです。

 

住太陽さんの資料より抜粋|Google検索の仕組み「検索アルゴリズムの仕組み」
“「犬」を検索する場合、必要なのは「犬」という単語が何百回も出現するページではありません。つまり、ただクエリの言葉を繰り返すだけでなく、クエリに対する答えが含まれているページかどうかを見極める必要があります。”

 

いばらきEC-講師:住太陽-

 

そんな中で、ECサイトはどのようなSEO対策を行えばよいのか。中小ECや零細ECが大手に負けないためには何に注力するべきかを、住さんは実際の検索に基づいて細かに解説してくれました。

 

前述した「RankBrain」の特徴や、ユーザーの検索意図を読み取る「インテント」の解説。Googleが分類している検索クエリの種類や、ECサイトがSEOよりも重要視しなければいけないポイントまで。検索に関する幅広い情報を惜しげもなく開示し、その具体例を紹介してくれました。

 

いばらきEC-懇親会-

 

講演終了後は、講師の住さんを囲んでの懇親会へ。お酒の席でも話題はWebに関することが中心で、皆さまの熱心な姿勢には舌を撒くばかりです。

 

今後も弊社では、茨城県のEC活性化とレベルアップを目指し、著名な方々をお招きしてのセミナーを開催する予定です。

 

ご興味のある方は、下記よりお問い合わせください。

 

 

お問い合わせはこちら

 

この記事を書いた人
海老根 正樹

海老根 正樹 / ウェブディレクター